tsr0501の日記その他

プライベートな内容が強い日記です。

日記(2017-10-17)

 

昨日0時過ぎてから寝たせいで、7時半起きではなんか眠かった。
やっぱりなんか視力の低下に不安がある、実際に低下しているわけではないのだが
高校から大学にかけてスマホ使いすぎたかなという懸念が あ゛ー。

仕事は某ディストリのバージョン間のアップデートチェックを試したり、
開発中の製品のJSコードを直したりした、グローバルな空間を汚染している変数宣言があったので
さすがにlintツールの導入が必要だと思って、jshintやeslintを試した。
まぁまぁ動いて潜在的なバグを直していき、欠けてるセミコロンだけ入れる行数稼ぎコミットがされていきました。

昨日のKRACK脆弱性の件ですが、件の解説の論文を出社して少しして頭の4ページを印刷した。
話題に出たときには上司はすでに論文(https://papers.mathyvanhoef.com/ccs2017.pdf)を読みおわっていて、
これですか?と印刷したペーパーをチラチラさせたら えらいっ!と言われた。(軽く読んだだけでプリントはしていなかったらしい)
しかし僕は話題を追うだけで精一杯なのに、もうすごい人は英語で書かれた内容を把握
していて正直一生かなわん気がする、博士号持ちにコンプレックスを抱くのもアレですが。

それはそうとあの手のアカデミックの組版がしっかりしてて、横2列に別れたの論文ってめっちゃ読みにくくて、印刷しても微妙なのどうにかならんのですかね。

その他

自分の立場が不安定なせいか、あいかわらず将来に関する謎の不安がある。
しかもなぜか地球環境と人類の未来まで気になる、俺が死ぬまでに世界の貧困や環境問題は解決するんだろうか……。

帰りの電車はスマホを見ずに、Kindleで本を読んだり 電車の外を眺めたりするようにした
ちょい気が晴れるような気がする。