tsr0501の日記その他

プライベートな内容が強い日記です。

日記(2017-10-19)

出勤途中の電車が止まったと思ったら、アナウンスで電車の電力設備に停電が
起こったため動かないらしい、しばらく待った結果全然間に合いそうにないので
遅刻しますとメールした。
40分ほど待って少し動いて駒沢大学駅までは移動して、そこでがーっと人が降りた。
俺は降りた人の席に座ったが、そこから一時間待っても電車は動かなかった。

さすがにしびれを切らして、電車を立った。バスもめっちゃ並んでいたので
これに乗りたくないなぁと思って松屋で飯を食ってから、雨の中渋谷まで1時間ぐらいかけて
歩く覚悟を決めた、そしたら三軒茶屋についたあたりで電車が復旧した。
なんて俺は間が悪いんだ。

歩くと一駅20分かかるのに、電車だと数分で渋谷まで着いた。
人類の文明は偉大だ、雨にも濡れないし都会には貯水槽とかあるし、
これを維持するのにどれだけ手間がかかるんだろう……、
電車の運行システムとそのメンテナンスに思いを馳せてしまった、これが毎日数百円で使えるのはすごい。

結局職場には13時に着いた、3時間遅れである。
着いて少ししたら今やっているプロジェクトの同僚から
社内のガイドにしたがってYocto(Yocto Projectという組み込み向けのメタディストリがある)で
イメージをビルドしてみてほしいと言われた、それなりに巨大なビルドで時間がかかるので
いろいろやっていたら今日丸一日使ってしまった。
明日は予定があるので、今日帰りに銭湯によって疲れを癒やしたかったが
なんかまた交通機関が微妙だったのでやめた。
土曜にしようかなぁ。

それはそうとして土日にopenSUSE Asia Summitがあるのだが、
どうも予定と調子が噛み合わない。人生は難しい。