tsr0501の日記その他

プライベートな内容が強い日記です。

さまざまな不安

 

10月上旬あたりからさまざまなことが不安に感じる、
自分の将来や健康状態(健康診断の結果が微妙だったとかディスプレイ作業が多いので眼が気になるとか)、国際情勢から環境問題、はたまた道で変な位置に立ってしまって
車に轢かれないかとか部屋が汚いので健康に支障をきたさないか、天災が起こったとき様々な社会インフラはどのように正常に動くのだろうかなどである。

部屋が汚いから掃除をする(最近ベッド下収納を買ったので本を収納して掃除がしやすくなった)、
健康診断を気にして砂糖の多い炭酸飲料の代わりに水ばかり飲んでいる、夜中に15分ジョギングをしているといった習慣は、むしろ悪いことではないのだけれど、色々なことに不安を感じるのは明らかにメンタル上悪い。

自分の身の回りのことならともかく、エネルギー・環境問題や国際情勢は私の
努力でなんとかなる範囲ではなく、ほとんどの庶民はニュースを見たときに気にかける程度で
生活しているはずだ、つまり今の状態は客観的に自分を振返るとかなり変である。

いろいろ調べてみると、これは全般性不安障害というのに該当するのではないかと自己推測した。
あまり信頼は置けないが、Wikipedia情報によると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%88%AC%E6%80%A7%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E8.96.AC.E7.89.A9
> 長期間のベンゾジアゼピン使用は不安を悪化させる。ベンゾベンゾジアゼピンジアゼピンの減量は、不安症状の軽減につながる証拠がある。
と書かれている。
私は5月下旬から完全に乱れていた生活習慣を普通に戻すためにマイスリーを10gほど毎日服用しているが、
マイスリーは非ベンゾジアゼピン睡眠導入剤だという。半減期もかなり短く副作用はあまり出ないのが特徴だというのであまりむしろ符合しない。医師から受けた説明では毎日飲んでも問題は無いと聞いた、まぁ他の睡眠導入剤と比べるとそれは事実なのかもしれない。
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00046478.pdf
には長期間服用を避けることとある。今5-6ヶ月目だ。
あまり当てにならなそうな、このサイトには
http://suimin-supple.com/yameru/maisuri-fuan/
長期間服用で不安感が増大されることがあるとは書いてある、

最近相談して服用量を5gに下げた(実際のところいつまでも飲み続けるわけにはいかない)のだが、
服用しているのが原因なのかむしろ分量を下げたのが原因なのかわからない、10月は台風がめっちゃ来てたとか
日ごとの気温差が激しかったとか、悪くなった時期は両親が旅行中で家にあんま人がいなくてア゛ーという感じだったとか、祖父の法事(納骨)があったとかそういうのが関係している可能性もある。

とはいえ完全何もする気がなくなるほどひどいわけでもない、本とか読んでるし。
結論としては医師に相談するしかないという当たり前の結果に辿り着くがメモとして残しておく。